U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

.
.
“子ども世代のカリスマ"じゃなくて、"大きなお友達世代"のような気もしますが・・・・

DVD「アクアガール2 入江紗綾」

 入江紗綾ちゃんNHKデビューです。
さすがに一般紙では「中国の反日騒動を止めた」「Fカップうんぬん」は触れられていません。
昨年1/3の朝日新聞の記事では

 なりたいのはアキバのアイドルじゃなく、「田舎のおばあちゃんまで、だれでも知っている女優さん」。

といっていましたが、どうもその後も明らかにジュニアアイドルファンのお兄ちゃん、というか30代、40代の男性をターゲットの展開続いていました。

紗綾20060103朝日新聞「なりたいのはアキバのアイドルじゃない」 
2006.01.03 朝日新聞 新連載 12歳の「いま」を見る 1回目 ハタラクより 紗綾 

 同世代向けの展開が少なかっただけに(週刊プレイボーイや写真週刊誌のグラビア展開多い)これはよいかも。
どうしたってグラビア系ジュニアアイドルは、モデル系ジュニアアイドルにくらべ、成人男性向けの展開多くなります。
 1本4000円前後のDVDは中学生男子向けかどうか知りませんが、同世代のファンより30代、40代の男性が今のU-15ジュニアアイドルブームを支えていますからねえ。

 今も福岡在住ということで、よい意味ですれてないというか、トークもぶっきらぼうというか純朴なところがあります。
NHKというのは侮れないですね。全国放送だし、時間も深夜帯じゃないし。
ただ、他局がゴールデンタイムで高視聴率番組持ってくるだけに、視聴率はそんなに行かないかもしれません。
 
["子ども世代のカリスマ"紗彩NHK「土曜かきこみTV」出演決定]の続きを読む
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
.
 今年になってから、イベント禁断症状が発症して苦しんでいます。
土日の午後の時間帯になると、身悶えたり、「うぐう!あああ!」などと奇声を発するので親が心配して「病院に行くか?」と行ってくれますが、いいえ、いいえ、この病気は病院では治りません。

 即効的な治療法は、アキバのアイドルイベントに行けば簡単に解決するのですが、長期的な治療を目指すならば、アイドルイベントに行かなくてもいいのだよ、と達観する境地になる必要があります。
 なまじっかアキバでのアイドルイベントの魅力というか魔力というか禁断の果実を食べてしまっただけに、土曜日曜におとなしくしている生活というのは、慣れるまでは、というかあきらめがつくまではきついなあ。
 
 というか、土曜日曜になっても何のイベントも発生しない生活がこれほど苦痛とは、想像していなかった(>_<) オタク生活送るにも地域間格差を考えなきゃだめ、というよりアキバが特殊すぎたんだ!
アキバが「オタクの聖地」というのは、離れてみてつくづく実感しています。
アキバはやっぱりオタクにとっては桃源郷、ユートピアだ。そりゃあ海外からもやってくるわけだ。

[イベント禁断症状発症中]の続きを読む
テーマ→ダメ人間日記 / ジャンル→日記
.
そういえば、結局1度も行きませんでした、「萌バーガー」 1年もたずに潰れたそうです。
行ってないのに思い出も何もないのですが、唯一あるのは2006年9月2日にジュニアアイドルの仲村みうちゃんが行ったGyaO企画のイベント「みうみう祭」でのもの。
 このイベントは、アキバで隠れんぼというか、みうちゃんがアキバのあちこちに出没して、今どこにいるかのヒントを随時ブログに書き込んで、それを手がかりにファンが仲村みうちゃんを見つけるという企画でした。

☆(=´・ω・`=)☆
イベント来てくれたみんなありがとぉvVギャオさんのみうみう祭りの説明をしま?す☆明日12時秋葉原内を仲村みうがうろちょろします*みうがどこにいるのかはブログにUPするのでこまめにブログチェックしててね♪参加する人は必ず赤い服で来てください*必ずですよ!!!見つけた人にはいいことがある(結構豪華((笑*)よvVみんな探しに来てね♪さよならサンキューまた来てグッバイ♪本日9月3日(日)は秋葉原みうみう祭りです GyaO『ミスマガ!』の特別企画として本日9月3日(日)に秋葉原にて視聴者参加型の収録をいたします

投稿者:仲村みう 投稿日:2006-09-02 20:34:46

 そのなかで「萌バーガー」 の画像が出てきたのですが、全然わからない。というか、そのヒントで参加していたファン、誰もわからず、みうちゃんが「みつからなかったよー」と勝利宣言していました。
メイド喫茶の衣装のヒントもわからなかったなあ。
「萌バーガー」って、結局どんな店だったんだろう・・・・・・
.
 もう去年のお話になるんですが、秋葉原デパート閉店ですね。
ここはアキバに飲食店が少ない当時はよく利用していましたね。というか去年飲食店が増えてもちょくちょく利用していました。
1Fのカレーショップが、辛味ソースが何種類もあって違いを楽しんでいました。
そんなにヘビーに利用していた訳ではないですが、ユニクロに100円ショップにQBハウスと何度も足を運んでます。

アキハバラデパートが閉店した

 変わった思い出としては、去年9月に仲村みうちゃんがGyao!!の企画で、アキバでみうちゃんを探す
「秋葉原仲村みうみう祭り」を行ったとき、アキバに向かう途中で改めてみうちゃんのブログ見直していたら、
「参加したい人は赤い服を着てきてね」とあって、あわてて秋葉原デパートのユニクロで急遽赤いTシャツを買ったことがあります。

まあ駅ビルのおしゃれさとは無縁だったのがアキバぽいと言えばそうなんですが、外観の古臭さは隠し切れなかったので、それほど感慨深くはありません。
テーマ→今日、気になったネタ / ジャンル→ニュース
.
「おいも屋本舗」に「akibatica(アキバティカ)」というフリーマガジン置いてました。「おいも屋本舗」だってアキバにある店なんだからあってもおかしくないけど、あまりアイドルと関係のないものは置かない店だけに、なんでだろう?と好奇心で手にとって見たら、なるほど、アキバショップガイドとして「おいも屋本舗」が紹介されていました。
 
20061112221931


 アキバウォーカーにも紹介されていたし、何よりジュニアアイドル専門店なんて実にアキバらしい店だし、もっと大きくなれるかも。ちなみに店のイメージカットに使われていたのは、チャームキッズの「うきうき~ず」の3人でした。ジュニアアイドルと一目でわかる選択です。」
 それに大場はるか隊長は「おいも屋本舗」の看板娘だし、「うきうき~ず」自体が秋葉原駅の「おいも屋本舗」の広告パネルで笑っているし、適任すぎます。

 古井みずきちゃんと上杉まゆみちゃんなんか、1年前は駅前で小学生がビラ配りなんて記事になっていたのに、今や秋葉原駅の広告になってるんだもんな。

ブログランキングに参加してみました。
ポッチポチしてくれると来年もジュニアアイドルブーム安泰かも  (*^▽^*)  


テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
.
 U-15ジュニアアイドルファンのブログって、乱暴に分けるなら大きく2つに分けられます。
1つはDVDや写真集のアフィリエイトがメインのブログ。
これって、下手すると単なるメーカの宣伝コピーそのままコピペしただけみたいな味気ないブログになります。
だって、それだったらちゃんとしたメーカーサイトをアクセスすればいいもの。

 もうひとつは、アフィリエイトなんかやらずにひたすらファン個人としての熱い思いを語るブログ。
読んでいて面白いのはこっち系が多いかな?

 なんでこんなこと書いたかというと、以前はアフィリエイトしてませんでしたが、最近始めたんで自分のブログの立ち位置について考えてみたかったからです。
大東ミアとしては、U-15ジュニアアイドルの活躍が目立っているしぜひ応援したいなあ、というスタンスですが、確かにアキバをメインにファン活動していると、ジュニアアイドルシーンの盛り上がりは感じるのですが、じゃあ一体地方だとどうなのかなあ?地方のジュニアシーンの盛り上がりが全然見えてこなくて。
 確かに「御当地アイドル」といった話は耳に入ってくるんですが、じゃあジュニアアイドルと同世代の男子諸君は何をやっているの?と気になったもので。
[ベテランが多いU-15ジュニアアイドルファン]の続きを読む
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
.
おいおい、アキバの住人しっかりしろ! コスプレと本物の女子高生の区別もつかなくなったんですか!
アキバBlogさんの見出し見て、一瞬まずい事態でも起きたのかとドキっとしましたよ。とうとうアキバ女子高生「本当の制服」で歩いていると撮影されまくる街にまでなったんですか。アキバのワンダーランド化は、予想以上に進行しているのかも。
「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生

  もしこれが、アキバという「観光地」に「オタク」観察にきた女子高生が、逆にアキバの住人によって
「素人の女子高生セーラー服を着用して女子高生に扮しているコスプレ
という捉え方でで撮影されたのなら、それはそれで興味深いけど、リアルの制服を着用した女子高生って、一周回って単に学校の制服で日曜日のアキバに来た「ただの女子高生」に戻るんじゃないか、じゃないかということに気づきました。_(^^;)ゞ


 確かに今のアキバは、日曜日の歩行者天国の時間帯ともなれば、メイドさんや夏用セーラー服コスプレが普通に見られ、その回りに携帯電話のカメラから一眼レフまで大勢のギャラリーが囲み撮影会状態になるのはおなじみの光景です。

 というか大東ミアも昨日アキバにいて、こんな写真を撮っていたりしていますが(^_^;)
[アキバでセーラー服を着て歩くと大勢に取り囲まれる!これはコスプレではないのに!]の続きを読む
テーマ→アキハバラ系 / ジャンル→サブカル
.
ひさしぶりに、おいも屋本舗イベントに行ってきました。
葉月あいちゃんの、美少女学園Festa
DVD5040円を3000円で今日だけ販売!

9/22に誕生日を向かえ11歳になったばかりの葉月あいちゃんは、ちょっとおでこのニキビが目立っていました。
これが初めてのサイン会だったんですか。
葉月あいちゃんは、顔立ちが大人っぽいですね。眉が太いから小学生とわかりますが、細眉なら小学生には見えません。


ぶたさん大好き少女の葉月あいちゃん、サインでもぶたさんを書いてくれます。
ちょっと今回は、サインに入れる文字に、ハンドルネーム全部入れてもらいました。
「大東」まではいいけど、「カタカナで”ミア”と入れてください」は、ちょっとはずかしかったなあ。
あいちゃんもぽかーんとしていましたし。

葉月あい美少女学園



おいも屋本舗、雑誌意外と少なかったですね。売れてて在庫がないのかな?
 教卓は、まあ落書きだらけ、とんでもないプレミア物です。

葉月あい美少女学園


おいもや本舗のイベントは、U-15ジュニアアイドルに関して言えば、アキバで一番多い→日本で一番多いのは間違いないです。
 というより、アキバに集中しすぎて、アキバ以外でのイベントが少ない、というのが事実でしょうけど。
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
.
 諸事情でなかなか日曜日のアキバに足を運べず、約2か月ぶりに行ってきましたが、久しぶりに濃いい、ディープな空気を吸ってくらくらしちゃいました
(((\(@v@)/)))


1。男の「萌え」Tシャツ・ネコミミ集団は、やっぱりキモイかも

 ピンク地に丸文字で「萌え」とプリントされたおそろいのTシャツ、頭にはネコミミつけてた若い男性グループいました。
多分シャレなんでしょうけど10人ぐらいが同時にやっていると、「おもしろい」と、「キモイ」のギリギリの境界線です。


2。見た目が亀田三兄弟みたいな、どう見てもアキバ系に見えないDQNの集団

・一見中学生ぐらいの童顔で、おそろいでサングラスを「頭に乗せ」-逆にメガネは一人も掛けていない-、アキバの「オタク」とはどうも醸し出してる空気が違うグループを何組も見かけました。
・ファッションは、亀田兄弟が着てるような、白っぽいけどさわやかで上品というよりDQNぽく見えるような感じです。
・やっぱり面白い「オタク」観察に来たのかなあ?指さして笑ったりするのって、感じ悪いなあ


3。女装コスプレイヤーさんやパフォーマーそれなりにいたけど、ギャラリーが遠巻きになるのは当然か


・顔がメイク無しで「男性」そのままだからなあ。アキバの歩行者天国でよく見かける人だ。
・この暑い中、「ローゼン・メイデン」の真紅様?らしい男性コスプレイヤーと「ふしぎ星のふたご姫」のレイン?らしいコスプレの女性が仲良くペアを組んでいたけど、世界観が違いすぎてない?

 一人でエアギターやっていた人、ギャラリーが10メートルぐらい離れていました(でも携帯電話では撮影されまくり、「怖いもの見たさ」とはこういうときに使う言葉だと納得)

4。路上でのメイドさん即席撮影会、MFカメラ使ってるような年配の男性が以前より増えた気がする

[オジサンだって日曜日のアキバ路上のメイドさんには興味があります(^^? ]の続きを読む
テーマ→アキハバラ系 / ジャンル→サブカル
.
 明日、アキバ仲村みうちゃんを探す企画がありますが、10:00~か・・・・。残念ながら行けそうにないなあ (´・ω・`)
でも、12:00からなら、中央通りの歩行者天国という可能性ありますが、10時だとどうするんだろう?
仲村みうちゃん、意外と小さいし、大好きなゴスロリ衣装でもアキバじゃ違和感ないし、メイド服だったりしたら、もう、アキバじゃカモフラージュに近いです。
 だけど、アキバジュニアアイドル好きなおにいちゃん達なら、きっと見つけられるはず。
た・だ・し、どんな番組かわかりませんが、もしかするとGyaoジュニアアイドルファンのおにいちゃん達の顔がさらされちゃうんですか(((( ;゜Д゜)))

9月3日10時~Gyao「ミスマガ」秋葉原仲村みうみう祭り!!!番組収録in秋葉原
9/3 午前10時~是非秋葉原界隈で!!
仲村みうを探してください!!
★企画上の関係これ以上詳細をお伝えできません!
当日このブログを携帯でチェックしながら秋葉原界隈へお越し下さい!
携帯アドレス→http://www.style15.com/miu/

 と思ったら、最新の記事見ると、12時からじゃないか!これは中央通りの歩行者天国が可能性高いぞ! 自信ありませんけど。
 ただ、アキバ歩行者天国って、ちゃんと許可とってないとイベントできないんじゃなかったかな? キャットモデルプロジェクトもそれで止められてるし。
[アキバで仲村みうちゃんを探せ!秋葉原仲村みうみう祭り(^▽^) ]の続きを読む
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
