U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

.
.
おいおい、アキバの住人しっかりしろ! コスプレと本物の女子高生の区別もつかなくなったんですか!
アキバBlogさんの見出し見て、一瞬まずい事態でも起きたのかとドキっとしましたよ。とうとうアキバ女子高生「本当の制服」で歩いていると撮影されまくる街にまでなったんですか。アキバのワンダーランド化は、予想以上に進行しているのかも。
「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生

  もしこれが、アキバという「観光地」に「オタク」観察にきた女子高生が、逆にアキバの住人によって
「素人の女子高生セーラー服を着用して女子高生に扮しているコスプレ
という捉え方でで撮影されたのなら、それはそれで興味深いけど、リアルの制服を着用した女子高生って、一周回って単に学校の制服で日曜日のアキバに来た「ただの女子高生」に戻るんじゃないか、じゃないかということに気づきました。_(^^;)ゞ


 確かに今のアキバは、日曜日の歩行者天国の時間帯ともなれば、メイドさんや夏用セーラー服コスプレが普通に見られ、その回りに携帯電話のカメラから一眼レフまで大勢のギャラリーが囲み撮影会状態になるのはおなじみの光景です。

 というか大東ミアも昨日アキバにいて、こんな写真を撮っていたりしていますが(^_^;)
[アキバでセーラー服を着て歩くと大勢に取り囲まれる!これはコスプレではないのに!]の続きを読む
テーマ→アキハバラ系 / ジャンル→サブカル
.
 諸事情でなかなか日曜日のアキバに足を運べず、約2か月ぶりに行ってきましたが、久しぶりに濃いい、ディープな空気を吸ってくらくらしちゃいました
(((\(@v@)/)))


1。男の「萌え」Tシャツ・ネコミミ集団は、やっぱりキモイかも

 ピンク地に丸文字で「萌え」とプリントされたおそろいのTシャツ、頭にはネコミミつけてた若い男性グループいました。
多分シャレなんでしょうけど10人ぐらいが同時にやっていると、「おもしろい」と、「キモイ」のギリギリの境界線です。


2。見た目が亀田三兄弟みたいな、どう見てもアキバ系に見えないDQNの集団

・一見中学生ぐらいの童顔で、おそろいでサングラスを「頭に乗せ」-逆にメガネは一人も掛けていない-、アキバの「オタク」とはどうも醸し出してる空気が違うグループを何組も見かけました。
・ファッションは、亀田兄弟が着てるような、白っぽいけどさわやかで上品というよりDQNぽく見えるような感じです。
・やっぱり面白い「オタク」観察に来たのかなあ?指さして笑ったりするのって、感じ悪いなあ


3。女装コスプレイヤーさんやパフォーマーそれなりにいたけど、ギャラリーが遠巻きになるのは当然か


・顔がメイク無しで「男性」そのままだからなあ。アキバの歩行者天国でよく見かける人だ。
・この暑い中、「ローゼン・メイデン」の真紅様?らしい男性コスプレイヤーと「ふしぎ星のふたご姫」のレイン?らしいコスプレの女性が仲良くペアを組んでいたけど、世界観が違いすぎてない?

 一人でエアギターやっていた人、ギャラリーが10メートルぐらい離れていました(でも携帯電話では撮影されまくり、「怖いもの見たさ」とはこういうときに使う言葉だと納得)

4。路上でのメイドさん即席撮影会、MFカメラ使ってるような年配の男性が以前より増えた気がする

[オジサンだって日曜日のアキバ路上のメイドさんには興味があります(^^? ]の続きを読む
テーマ→アキハバラ系 / ジャンル→サブカル
.
先月記事にした、神田明神での巫女さん入門」
神田明神巫女さん「プチ修行」茶髪は禁止です

 ですが、8/17に行われた様子が朝日新聞にのっていました。
今のところ朝日新聞以外では見かけていません。同じ東京の神社でも8/15の靖国神社の記事とは大違いです (^_^)
 
神田明神といったら、「帝都物語」だとかなり重要な場所なんですけど、まあこんなほのぼのニュースもよいかと。

少なくとも、女装レイヤーさんの巫女さんよりはいいです。日曜日のアキバだと見かけるんですね、巫女さん装束の男性を。今年3回は見てるかも。
着たい気持ちは分かるけど、男顔のすっぴんだし、メガネだし・・・。どうせそこまでやるならむしろメイクしてね。


「オタクの聖地」秋葉原の氏神様で巫女入門
 東京・神田明神が17日、体験講座巫女(みこ)さん入門」を開いた。高校生や大学生ら29人の女性がはかまと足袋を身につけ、巫女の所作を一から学んだ。

2006巫女さん入門

30分間の正座でしびれた足をほぐす巫女(みこ)さん入門の受講生たち=17日午後、東京・神田の神田神社で

 神田明神オタクの聖地」秋葉原の氏神様。秋葉原にはアニメの登場人物に扮するコスプレ愛好者が集う。巫女姿も人気だが「着装の乱れが気になって」と神主。

 講座は朝8時半に始まり、正座が30分以上続くと足のしびれは限界に。参加した近藤千絵穂さん(19)は「かわいい装束にあこがれたけど、こんなにきついとは」。

[神田明神で巫女さん体験入門:朝日じゃ「オタクの聖地」の氏神様]の続きを読む
テーマ→萌え学 / ジャンル→サブカル
