U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

.
.
 えっ?昨日3/18、またTVでU-15ジュニアアイドルの過激写真集問題とりあげたの?
フジテレビの「スタ☆メン」・・・、見逃した!油断していた。
 困るなあ・・・・ネットならまだしも、視聴者の多い時間帯でやられるのは。
誰かがUPしてくれるのを待つとしよう。  

スタメン
▽15歳以下少女の写真集が大人気…規制必要?“ロリコン化現象”につっこみ!


(3/20)アイドルゴシップクリッピングさんならまとめているだろうな、と思ったらやっぱり記事になっていましたか。

2007年03月20日
・Tバック小学生三花愛良 最新DVD「リアル」「ラストダンス」が発売無期延期に! 「スタメン」子役着エロブーム批判動画

そこで「スタメン」のYOUTUBEリンクもあったので使わせてもらいます。
[3/18スタ☆メン▽15歳以下少女の写真集が大人気…規制必要?“ロリコン化現象”につっこみ!]の続きを読む
.
U-15ジュニアアイドルのグラビア過激化の話題では、「親は一体何を考えているんだ!」という意見が出てくるのは当然です。
中には「父親ロリコン説」を主張している人もいます。
「SPA!」の記事の前に、まずはそこから。

 「父親ロリコン説」を唱えているのは、2004年の時点で最近のジュニアアイドルのグラビアはいきすぎで性の商品化で問題あるからやめるべきだと指摘し、さらにミニモニ。のプロモビデオに出てくる牛乳は白い液体なので(ry ←ちょっと妄想じゃないか?
ハロプロファンから顰蹙を買った森岡正博氏です。

自分の性癖をカミングアウトしている「感じない男」より

少女たちの親は何を考えているのか

。写真集を見てやはり疑問に思うのは、この少女たちの親は、何を考えているのだろうということだ。もちろん、親が借金などの事情を抱えているケースや、脅かされているケースもあるだろう。しかしすべてがそうだとも思えない。親が承諾する理由は推測するしかないが、母親は、アイドルとして人目を引いて脚光を浴びていくだろう娘に、自分白身を重ね合わせて、女としての達成感を昧わっているのかもしれない。
 しかし父親はどうなのか。自分の娘が、こんなように性的に扱われても文句を言わないのか。だが、考えてみれば、九歳から一四歳の娘を侍つ父親と言えば、三〇代後半から、四〇代半ばであろう。つまり、これら写真集の少女たちの父親白身が、ロリコンである可能性があるのだ父親本人が、娘の画像に萌えているかもしれないのだ。このように考えると、やりきれない気侍ちになる。父親も母親も文句を言わず、少女本人は写真を撮られることがうれしい。ジュニアアイドル写真集やDVDは徐々に裾野を拡大し、社会全体のロリコン化を押し進めていくことになるだろう。



感じない男



この『感じない男』は相当話題になったようですが、リアルタイムでの反応見ていなかったのでコメント・感想はよく知りません。この本に去年の夏気づいたときにはもうすでに膨大な数の言及サイトがあってチェックする気力なし。ああ、かなり反響あったんだなあ、ぐらいはわかりますが。
[SPA! 暴走する[U15-アイドル業界]最前線 その5 「チビッ子エロかわダンス選手権」は子供の性の商品化!?]の続きを読む
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
.
 久しぶりにブログを更新しようと思ってニュースチェックしようと思ったら、向こうから香ばしいニュースが飛び込んできました(^_^)
 2004年に女子高生のスカート内を手鏡による覗き見容疑で逮捕された、「ミラーマン」こと、名古屋商科大学教授植草一秀氏が、今度は女子高校生への痴漢行為で現行犯逮捕(>_<)!
 
 最近の植草教授は、なぜか、一部の護憲派やアンチ小泉・アンチ自民党の人々に人気がありました。
なんでも前回の逮捕は植草一秀つぶしのために巧妙に仕掛けられた陰謀だとか。
 それ以外では植草教授の名前が出るのは、もっぱら同じような鏡を使ったのぞき事件の時にネタとしてぐらいだったのに・・・
 
 これは植草教授の応援ブログ、大変なことになっているだろうなあ、といって見たら案の定、コメント欄が炎上中でした (^_^;)

AAA植草一秀氏を応援するブログAAA

[ 痴漢行為:植草一秀教授また悪い癖が!制服女子高校生好きもほどほどにした方がよいのでは?]の続きを読む
テーマ→性犯罪・わいせつ事件 / ジャンル→ニュース
.
ジョンベネ・ラムジーちゃん殺害事件 覚書

・真犯人かどうか分からないが、ジョン・マークカー容疑者、かなり特異なキャラクターではあるよう。
・少なくとも小児性愛者、ぺドファイルであるようだが、ちゃんと結婚して子供もいるし、見た目キモメンでもない
・護送される途中、アルコールや映画見られるなんてアメリカって国は優雅だなあ

・デーブ・スペクター氏がここぞとばかり、大活躍。
・日本テレビがなぜか群を抜いて報道が多い

・たまたま見かけた少女を殺害したのではなく、有名な少女を殺した。日本で言えば、U-10のジュニアモデルを殺害したようなもの?

・アメリカは少女に性的なニュアンスを帯びたパフォーマンスをさせることに厳しいというイメージあるが、ジョンベネちゃんの繰り返し流される映像見る限りそうともいえない。
・日本は「エロカワ小学生選手権」平気で流せるからなあ。

◎女性になりたくて性転換手術を受けていた、というあたりが森岡正博氏の「制服美少女」になりたいロリコン男性という仮説を連想させる。
カー容疑者は自分の中のマッチョな部分を否定したかったのか。
・マッチョな男性となよなよとした優男ではどちらがロリコンっぽいか?

・特定の事件に強い関心をもってニュースをたくさんチェックする、なんてことはよくあることじゃないか。
犯罪マニアと呼ばれる人種はいるんだから。
・生前の映像を繰り返し放送するなんて、アメリカ社会も下種で悪趣味だな
◎単なる妄想狂で真犯人じゃなかったらどうするんだろう?

・第一報を知った8/17のテレビ朝日「ワイドスクランブル」では、北野大氏が「美少女コンテストなんてあるからよくないんだ」と発言。
すると、国民的美少女コンテストは?テレビ朝日の立場は?
テーマ→性犯罪・わいせつ事件 / ジャンル→ニュース
.
岸波莉穂ちゃんが表紙なので、「クリームインパクト2」は予定通り、またも秋葉原TOPJAPANで購入しました。
クリームインパクト2

 表紙には「平均年齢15歳」のコピー。はー、1999年11月に児童ポルノ禁止法案施行された直後は、もしかしたら18歳以下のグラビアってダメなのか?と絶望的な気持ちに襲われたことを思うと、「U-15」を強調したグラビアが増えだした2004年頃からの流れは「本当にいいの?」と言いたくなるような展開です。
                                                    
 元祖にして唯一生き残ったと言ってもいいお菓子系雑誌の象徴「クリーム」は、別にU-15を強調しなくてももともと高校生をメインに設定しているのですが、その「クリーム」まで去年からはじわじわとU-15のメンバーが増えています。
 児童ポルノ禁止法直後の2000年なんて19歳、20歳メインのグラビアって、それじゃよそのグラビア雑誌と変わらないじゃん!なんて時代もあったんですが、風向きが変わってきたなあ。

 TOPJAPANですが、店頭にも「キャットモデルプロジェクト」のイベント告知が置かれだしました。
キャットモデルプロジェクトイベント告知

 1階部分は、ドアが無く店内が覗けますが、アイドルフロアですね。おもしろいなあ、と思うのは、女の子向けティーンズファッション誌も普通に売っていること。でもターゲットは大きなお友達、お兄さん達です。
TOPJAPAN店頭

 いつものように1階から地階にも降りて雑誌、DVDもチェック。
ふっと冷静になってみたら、「Chu→Boh!」や「ピュア☆カワ」が置いてあるラックから5メートルも離れていないラックで力武靖さんの雑誌が売られているのはわかりやすいけど、ちょっと不思議というか、複雑な気分。 
 多分間違いではないけども、一応気持ちの上で、U-15の雑誌やDVDと、18禁のロリコン雑誌は、僕の中では区別しています。建前に過ぎなくても、その部分をボーダーレスにしちゃうと、ずるずるといっちゃいそうなので。 
 小学生のグラビアをチェックしている時点で客観的に他人が見たらどう見えるかはわかってますけどね。
自分なりに、なんらかのモラルは持たないとね、だってU-15のこの人気はちょっとバブルかな?と思っている自分もいますので。
 森岡正博さんのように、自らロリコンであると名乗った上でU-15グラビアを批判する人もいます。
ほんの半年前なんですけど、こういう空気もあったしなあ。

幼い心の商品化なぜ許す―ロリコン社会・犯罪の根源・相次ぐ少女殺害事件
  この作品を販売するページには、「その他のおすすめ商品」として、女性の露骨な姿態を収めた作品が掲載されている。つまり販売者は、8歳のDVDを明らかにこれらのポルノの「文脈」に位置づけているのである。このような小学校低学年の少女の写真集やDVDは他にも多数販売されている。ネット書店では、「実用度満点」との読者評価も掲載されている。売り上げランキングを見るとかなり売れていることがわかる。
  私がもっとも問題だと思うのは、被写体の女の子たちが、自分の映像がどのように実際に「消費」されているのかを知らないだろうという点である。それを理解するにはあまりにも幼すぎる。と同時に首をかしげざるを得ないのは、彼女たちの親についてである。親は、それがどういう商品となって販売されるのかを知っているはずだ。娘を愛するのならば、なぜこのような商品化を許すのか。

 それはさておいて、夕方は新宿タイヨーにて、またまた岸波莉穂ちゃん表紙で、「スーパー写真塾」を購入。ちょっとコアマガジンの雑誌はえげつないと言うか、下品と言うか、露骨と言うかストレートすぎるんですね。購入しておいて言うのもなんですが、アイドルファンの端くれとしては、ファンタジーであっても夢は見たい。幻想ですけどね。

スーパー写真塾とクリームインパクト2

 といったところで「スーパー写真塾」だしなあ。それに岸波莉穂ちゃん自身が全然気にしてないだろうし。
あっけらかーんとしてますしね。U-15のグラビアのお仕事してる子は十分わかってるでしょう。

ローティーン娘&×●ざかり少女 まるごと食べ放題
◆現役中学生むぎゅ~っ!
◆中2進級 いろいろ成長 岸波莉穂◆DVD120分にグラビア&生ハメ裏映像収録!◆糸矢めい/末永佳子/吉崎直緒/坂下もえ/亜沙美◆2006年5月22日発売

 タイヨーで「おっ!」と思ったのは、以前は無かったカーテンによるゾーニング。一般のグラビア、写真集、DVDと、18禁の雑誌を分けてます。
 これ、意外とやられてないんですね。店ごと全体が18禁だからやる必要なし、ということなんでしょうが、さっきも言ったように、U-15のグラビア、DVDと分け隔てなく同じフロアで18禁のAVや雑誌があるのって、微妙に違和感を覚えるんですね。この期に及んで恰好つけてもしょうがないんだけど、U-12のDVDとAVは、イコールに考えてはダメ。モラルです。

ちなみに「スーパー写真塾」は、当然18禁コーナーでした。
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
