U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

.
.
何事も無かったかのように、さらっと更新します。
愛用していた東芝のDVDレコーダーの「RD-XS43」修理に出しました。
首都圏で生活していた頃は複数台を活用していたDVDレコーダーも、地方で生活するようになったらガクンと活動率が低下してます。
 テレビ東京が受信できないだけでこうもちがうのか。深夜にアニメが同時間帯に重なっていた頃はW録機能フル活用だったのに。
今は録画しようにも放送されていないから再生機みたいになっています。

 そんなRD-XS43を久々に活躍させたのは、4/29のNHK-FMの「アニソン」三昧の「録音」
最終的にPCで編集させるとして音声の「録音」にDVDレコーダーを使おう、画質は最低ビットレートで長時間録音にまわすとするか。
 
そうしてFMの音声を外部入力でレコーダーのHDDに録音したあと、HDD→DVD-RAMにコピーしてPCで編集、と目論んでいたのに・・・・
このとき「コピー」ではなく「移動」にしてしまった。
未使用のDVD-RAMを使ったにもかかわらず、「キシキシ」といった異音出しまくり、最後は画面にこんな表示が・・・

『録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。』

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

コピーだったら元データ残っているのに油断して「移動」にしたのが痛かった。
長時間の録音データがあっさり消えた。
 以前からちょくちょく同事象は発生していたんですがいつの間にか直っていたので気にしていなかったし、大事な録画は画質のよい「RD-X5」で行っていたので「RD-XS43」のトラブルを忘れていました。
 それがこのごろは録画済のDVD-RAMも再生できないことが多く、さすがにおかしいとやっと気づき(遅!)検索したら、出るわ出るわ、同様のトラブルに遭遇した人が。DVDドライブの「SD-W3002」が諸悪の根源だとか。
このへん 
[録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません→レコーダー 修理に出す]の続きを読む
テーマ→ダメ人間日記 / ジャンル→日記
.
そりゃ、わかってはいましたよ。東京を離れて地方に行ったらオタクライフを送るのは不便になるだろうなあ、ということは。
アキバが便利すぎたんですよ。楽園ですよ、桃源郷、パラダイスですよ、天国ですよ、聖地ですよ、ヘブンですよ、ガンダーラ、どこかにあるユートピアだったんです。
ジュニアアイドルのイベントが毎週毎週あるなんてアキバだからだよ、名古屋・大阪でもかなわない、かもしれない、だって関西や九州在住のジュニアアイドルだってアキバには来ますからね。
 まー、いくら東京や近郊に住んでいても土日に仕事している人はイベントには参加できないのだから、そこは我慢我慢。
というかアキバで働いていたら、土日は書き入れ時だからイベントに行けないから同じか。


 それにしても、今住んでいるところ、、ジュニアアイドル関連商品、全然売っていないなあ・・・・
 U-15ジュニアアイドルブームというけど、それってどこの国のお話?
小中学生のDVDが売れてるらしいけど、そんな商品さっぱり見かけないんだけど?

U-15雑誌、「Chu→Boh」や「ピュアピュア」ですら売っていないのだから、他の雑誌は皆無です。
「moecco」って、何?それっておいしいの?



Chu→boh(vol.17)


Moecco(vol.06)

Moecco(vol.07)

[ジュニアアイドル商品をネットで購入するのも一苦労]の続きを読む
テーマ→ダメ人間日記 / ジャンル→日記
.
 今年になってから、イベント禁断症状が発症して苦しんでいます。
土日の午後の時間帯になると、身悶えたり、「うぐう!あああ!」などと奇声を発するので親が心配して「病院に行くか?」と行ってくれますが、いいえ、いいえ、この病気は病院では治りません。

 即効的な治療法は、アキバのアイドルイベントに行けば簡単に解決するのですが、長期的な治療を目指すならば、アイドルイベントに行かなくてもいいのだよ、と達観する境地になる必要があります。
 なまじっかアキバでのアイドルイベントの魅力というか魔力というか禁断の果実を食べてしまっただけに、土曜日曜におとなしくしている生活というのは、慣れるまでは、というかあきらめがつくまではきついなあ。
 
 というか、土曜日曜になっても何のイベントも発生しない生活がこれほど苦痛とは、想像していなかった(>_<) オタク生活送るにも地域間格差を考えなきゃだめ、というよりアキバが特殊すぎたんだ!
アキバが「オタクの聖地」というのは、離れてみてつくづく実感しています。
アキバはやっぱりオタクにとっては桃源郷、ユートピアだ。そりゃあ海外からもやってくるわけだ。

[イベント禁断症状発症中]の続きを読む
テーマ→ダメ人間日記 / ジャンル→日記
.
 新年明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろお世話になりました。

もっと書くこといっぱいあるけど、新幹線の時間が迫ってきているのでとりあえずここまで!

さああ、今年もU-15ジュニアアイドルファン道を貫くぞ!
業界の健やかな発展を願って、初詣だ!

それにしても、何で曙はあんなに使えないんだ!
シルバが「俺、勝っちゃったけど、いいの?」みたいにびっくりしていたじゃないか!
勝たせてもらうマッチメークであっさりギプアップって、どこまで空気読めないんだ!


いずれにせよ、今年もよろしくお願いします!!!


.

 世間では今日はクリスマスイブということで、なんか楽しいことをやる日、みたいでしたが・・・・・
 管理人:大東ミアは引っ越し前に部屋片づけなきゃ間に合わない!ということにようやく気づき、キャットモデルのファイナルイベントも見送って、ひたすら不用品というかゴミの山と格闘。
いやあ、出るわ出るわ、ゴミが。
 永久保存版などと思っていたTV録画のビデオテープもゴッソリ廃棄。だって全然見ないもの。
DVDはかさ張らないから保存。

 ということは、見るものは残す、ということで写真集はほぼ保存。
雑誌、これはジュニアアイドル雑誌は保存。
週刊プレイボーイ、2005年以降、ジュニアアイドル関連で買ったもの以外は廃棄。
昔のBLT、週刊アスキー、躊躇なく廃棄。
1990年代のローティーン雑誌、貴重なので積極的に保存。
世間を騒がしたような性犯罪が起きた時に集中的に買った、週刊紙:文春、新潮、ポスト、あと女性週刊誌、これも廃棄。
[ オタクの引っ越しは大変だ・・・・・・]の続きを読む
.
20061116182526
ゆうこりんこと、小倉優子ちゃんです。なんだかんだいっても、こうして見ると、やっぱりかわいいなあ(^ー^)
東京メトロの駅でみかけました。
.
20061116172157
有楽町マリオンの前で街頭演説なんてしてました(^.^)
.

 11/12と11/13もイベントたくさんあったけど、フォーマルな予定入っていたんで全然行けなかった・・・・・
ここのところ、ずっとイベント行けずで残念。
 「おいも屋本舗」さんでもチャームキッズクリスマス祭りの前に新人さんをファンに顔見せするためか、チャームの新人さんのイベント続いているので見たかったけど、「ジュニアアイドルのイベントに行くので欠席します」とは言えない・・・、いい大人がそんなこと出来るわけない・・・

 クリスマス祭りに予定が入るようだったら、何が何でも休み取りますけど。
 
.
 U-15ジュニアアイドルファンのブログって、乱暴に分けるなら大きく2つに分けられます。
1つはDVDや写真集のアフィリエイトがメインのブログ。
これって、下手すると単なるメーカの宣伝コピーそのままコピペしただけみたいな味気ないブログになります。
だって、それだったらちゃんとしたメーカーサイトをアクセスすればいいもの。

 もうひとつは、アフィリエイトなんかやらずにひたすらファン個人としての熱い思いを語るブログ。
読んでいて面白いのはこっち系が多いかな?

 なんでこんなこと書いたかというと、以前はアフィリエイトしてませんでしたが、最近始めたんで自分のブログの立ち位置について考えてみたかったからです。
大東ミアとしては、U-15ジュニアアイドルの活躍が目立っているしぜひ応援したいなあ、というスタンスですが、確かにアキバをメインにファン活動していると、ジュニアアイドルシーンの盛り上がりは感じるのですが、じゃあ一体地方だとどうなのかなあ?地方のジュニアシーンの盛り上がりが全然見えてこなくて。
 確かに「御当地アイドル」といった話は耳に入ってくるんですが、じゃあジュニアアイドルと同世代の男子諸君は何をやっているの?と気になったもので。
[ベテランが多いU-15ジュニアアイドルファン]の続きを読む
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
.
おお!これは懐かしい!当時から「中島みゆき=暗い」みたいなステレオタイプの反応はありましたが、全然違うじゃないか!と当時のリスナーの大東ミアは感じていました。

 なんか今だに覚えているネタとしては
「私の親友の名前は、す が わ ら な お といいます」
というもの。一見普通の女の子の名前ですが、これを逆から読むと・・・・・・

お な ら わ が す

なぜかこのネタが未だに印象に残っています。
というか、こんなネタ2006年にネットで公開していいんだろうか?
人名ネタは個人情報関連で考えると、危ないかもなあ。やばかったら削除します。

あと「家族の肖像」コーナー好きだったな。

12/15までにAMラジオをPCで録音できる環境を設定しなくちゃ。
ビタースイート・サンバ聞いたらなつかしモードに入りそう。

♪ビバ~ヤング、ビバ~ヤング、フーフー
[12/15中島みゆきの、オールナイトニッポン!]の続きを読む
テーマ→AMラジオ / ジャンル→テレビ・ラジオ
