U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

.
.
20060228204504
夕方新聞開いて週刊プレイボーイの広告見てコンビニで、購入。ここ数日ネット見てなくて、紗綾ちゃんがグラビアに出ることを知りませんでした(´・ω・`) またプレイボーイ、これは予想出来なかった(@_@)ビックリ
.
20060225233654
.
 ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!危なかった!! 「カードキャプターさくら」の再放送に全然気がつかなかったぁ!
7時のNHKニュースをボーと見た後、何気な~くチャンネル変えたら、カードキャプターさくら!!
 あれこれ確かめる前にまず録画録画!間に合うか?
OPはだめでも何とか本編には間に合ったぁ( ;∀;)
2月23日(木) 第47話 「さくらと不思議な転校生」
夏休みが終わり、さくらのクラスに転校生・エリオルがやってきた。仲よさそうなさくらとエリオルに小狼はおもしろくなさそう。家に帰ったさくらに語りかけるクロウ・リードの声、その時感じたいつもと違う気配、友枝町だけに降り続く雨…。何かあると感じたさくらは再びカードキャプターとして雨空の下へと出かける。

 再放送いつからかすっかり確認するの忘れていました。46話終わったの去年の春だもんな。
今度は木曜の19:30.なかなか難しい時間帯だなあ。

 でも今日は、久しぶりに「カードキャプターさくら」の世界を満喫できました。
「萌え」という言葉をアニメのキャラクターにあてまめるなら、まさにぴったり。それにしても、この作品「カードキャプターさくら」もう6年以上前の作品ですが、古くないですねえ。アナログ作品だけどきれいです。

 もともとアニメの場合、実写より古さを感じさせず作品として長く残るのは、2次元のキャラクターゆえの強さですか。永遠に小学生キャラとして残る・・・と思ったら、「ツバサ・クロニカル」でおかしな成長後のキャラになってしまったけど(つД`)
 それにキャラクターとしての「木之本さくら」はのこっても、中の人、というか声優の丹下桜さんは声優業やめてますしね。

 2004/09/09に「BSアニメ夜話」で、「カードキャプターさくら」について語っていた回で、司会のオタキングこと岡田斗司夫氏が、「カードキャプターさくら」を表面的にじゃなく、深読みするとたくさん見えてくる妖しげな人間関係について語っていたのを大笑いしたのが1年以上前ですか。
 大東ミアは今でこそ、明らかに女児向けのアニメもチェックしてますが、「カードキャプターさくら」が最初に放送されていた1998年から1999年は、全くアニメに興味はなく、当然「カードキャプターさくら」なんて知りません。
 そういうのを見る大人の男性がいることは知っていましたが、「おいおいおい、いい年してしょうがないなあ」ぐらいにしか思っていませんでしたね。
1999年ごろだと、「オタク」という言葉はとっくにあったものの、略した「アニオタ」「萌え」という言い方は耳にした記憶がないですねえ。興味関心がなかったせいもありますけど。

それが今じゃ遅れてきたアニメファン、大きなお友達に成り果ててしまいました。

 そんな遍歴はともかく、「カードキャプターさくら」純粋に見てもかわいくて楽しめるし、大人の脳内変換であれこれ置き換えても確かに楽しい。NHKの放送、小学5年生の女の子が主人公。ぱっと見、子供に安心して見せられる健全なアニメ。
 だけど、明らかに妖しい人間関係をわかる人にはわかるように連想させるように作っている、しかも手間隙のかかっている、レベルの高い作品。
 うーん、木曜日の楽しみがまたひとつ増えましたヽ(´ー`)ノ 
テレビ東京じゃなくNHKなんで全国どこでも見られるのもいいですね。

19:55になったとたん、新超アニメ特撮実況カードキャプターさくら 実況スレ 62枚目に同じアスキーアートが書き込まれました。

毎日すく水キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

やっぱりオタクの反応はおもしろいや。
.
2005.03.10 goo ブログでブログ開始
2006.02.20 FC2に引越し。
テーマ→ブログの引越し / ジャンル→ブログ
. .
 加藤美月ちゃん『みづきっす』 書泉ブックマートでの写真集売上3位にはいってます。
BLT 平成17年1/1~1/31写真集売上ランキング

これらは平成17年1/1~1/31までの 書泉ブックマートにおける売り上げ数です。

1.森絵梨佳
平田薫
松原静香
高橋幸子 週刊ヤングジャンプ特別編集
制コレISM04 集英社 980 1/19 *
2.夏目ナナ KARAMI SP06 三和出版 1,000 12/14 *

3. 加藤美月 みづきっす 心交社 2,310 1/21 *

4. 川村ゆきえ
安田美沙子
ほしのあき
山本梓他 [サブラ別冊]
ザ・ベスト・オブ・サブラ2006 小学館 1,260 1/12

5.小林万桜 万桜13歳~熟白 ぶんか社 2,940 12/30 *
6. こばやしまり 秘めごと 彩文館出版 2,940 1/23 *
7. 高橋愛 19 ワニブックス 2,835 1/26
8. 矢吹春奈 月刊矢吹春奈 新潮社 1,470 1/13
9. 美勇伝 フルール・ド・フルール ワニブックス 2,835 1/12
10. 鈴木えみ Love love 集英社 1,700 1/20
11. 華原朋美 Crystallize 結晶 ワニブックス 1,680 12/17
12. 満島ひかり aURA 彩文館出版 2,940 12/2
13. 小林麻央 まおのきおく 小学館 2,940 12/24
14. 田中美保 Gradation 青山出版社 1,680 1/11
15. 島本里沙
望月友菜
美咲萌
倉貫まりこ他 女子高制服図鑑2006 ぶんか社 4,095 12/23
16. 穂花 バウハウスムック
17.HONOKA バウハウス 980 1/26
18. 深田恭子 深田恭子meets天使 祥伝社 2,940 1/11
19. 立花瞳 華と果実 ぶんか社 3,675 12/21
20. 愛川冴 冴 ~sae~ ワオークラ出版 2,300 1/27
熊田曜子 [サブラDVDムック]
アンリミテッド 小学館 2,310 1/31
*)サイン会等のイベント
これらは平成17年1/1~1/31までの書泉ブックマートにおける売り上げ数です。


 これは健闘と見るべきでしょう。イベントやったから、というなら、6位までのうち、4位除いてみんなイベントやってます。
知名度でいったら明らかに他のランクしてる人より不利なのに、アダルト女優の夏目ナナさんに次いで第3位。
小林万桜ちゃんより売れたんですね。やっぱりイベント人多かったんだな。

テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
