U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

.
トップ> スポンサー広告ウサギさんとパンダさんと城戸さんのすてきな旅
.
ニュースサイトで気になる見出し「“うさぎさん”出会いの旅」があり、よくあるペットとの旅行話かと思ったら、着ぐるみで日本一周でしたか。

 記事やblog 着ぐるみ冒険記見る限り、城戸さんかなりいい人そう。新聞の記事は、見知らぬ人との出会いがうれしい、や苦労したエピソードを盛り込む、昔からよくある「日本一周」物のスタイルの記事ですね。自転車だったり、リヤカーだったり、ヒッチハイクの違いはありますが、大体このパターンの文になります。
 なんでこう、日本一周するタイプの人って、みんないい人そうなんだろう?日本一周する人に、悪い人はいませんね。

なーんてことは、ありません(´ー`)

 無銭飲食しながら日本一周、お賽銭泥棒しながら日本一周、なんてニュース時々ありますから。指名手配で全国各地を転々としている過激派もいるんだろうな。そりゃ単なる逃亡だろう。
 それと美談、感動話って、よーく、週刊新潮か週刊文春がひっくり返します。
あ、城戸さんは問題ないと思いますよ。

 それより心配なのが、TVや新聞でニュースになった日本一周の人って、やれ、自転車盗まれた、壊された、だの、お金取られた、リュック一式なくした、なんて事件がよくあること。
 だ・け・ど・心配はご無用、そんなニュースが流れると、多くの善意の輪が広がって励ましの手紙やエール、カンパが送られたり、巨大掲示板の住人によって盗まれたものが見つかるんです。

「お金は失ったけれど、かわりにもっと素敵な物を手に入れることができました。人の優しさです」

 城戸さんの場合、ウサギとパンダの着ぐるみだけは、絶対に盗まれたらだめです。着ぐるみがなくなったら、唯の徒歩日本一周男に成り下がってしまうから。俳句の松尾芭蕉、地図作成の伊能忠敬、庶民の味方水戸黄門、着ぐるみ冒険家の城戸健司として歴史に名を残せなくなります。 

“うさぎさん”出会いの旅2006年06月09日

うさぎの格好で日本一周でもしてみよか――。1年前から着ぐるみ姿で歩いて日本一周に挑んでいる北九州市門司区の城戸健司さん(39)が、地元入りした。強風や暑さに苦しみながらも、旅先で出会った人たちの声援や笑顔を力に、足取りは快調だ。

 7日午後4時すぎ、門司港駅前に、うさぎ姿の自称「着ぐるみ冒険家」の城戸さんが到着した。子どもは「うさぎさん」と歓声を上げるが、大人は平静を装って盗み見る。 (中略)
 しかし、見知らぬ人にとっては奇異な姿にも映る。これまでに受けた職務質問は60回以上。「日本一周をしているんです」。「がんばってね」。各地の警察官にも励ましてもらっている。

 用意した着ぐるみは、パンダとうさぎ。薄汚れて子どもの夢を壊さないよう週に一度は洗濯する。もちろん交通ルールも守る。(中略)
 力になるのは、人との出会い。対向車線のバイクの男性が笑い出したり、子どもが手を振ってくれたり。「自分が歩くだけで周りの人が楽しんでくれる」と笑う。若い頃に同じような旅をしたという男性が自宅に招いてくれたり、泊めてくれたりした。(略)

「バイクの男性が笑い出したり」って、ほほえましく笑っているのか、それとも「おかしな奴がいるぞ!」という意味で笑っているのか、後者っぽいですね。「大人は平静を装って盗み見る」というのも絵が浮かぶなあ。
 あと、子供は大丈夫、薄汚れた着ぐるみだとしても、ちゃんとわかってくれます。むしろそういうことに気を回す城戸さん、ほんといい人だなあ。心が汚れていない!それに比べ、僕ときたら・・・・だめなオタクだ・・・・

 着ぐるみはパンダとウサギの2種類ですか。おしい!これにクマもあれば、逆アニマル横町なんですが。イヨ、イッサ、ケンタの幼稚園児着ぐるみバージョンの。
 パンダの着ぐるみって、「アニマル横町」のED「Sweetie」を歌っている折笠富美子さんがCMの中で着ていました。それとやはり、「損保ジャパン」の上戸彩ちゃんみたいです。
 ウサギの着ぐるみ、サンリオピューロランドのCMに出てくる人間サイズのマイメロディ、妙に怖いです。だってかわいくないんだもん!
クマの着ぐるみ、「どっきりカメラ」を持ち出すまでもなく、バラエティには欠かせないアイテムです。山で人間をびっくりさせる企画には絶対に必要です。

 着ぐるみ全般に言えることは、特にかわいい着ぐるみの場合、中の人は?という興味です。
2006/03/11放送「二次元へいきまっしょい!(にじいき)」 のなかで、アニメ会の三平×2さんが見た、後楽園ゆうえんちで昔あった「おジャ魔女どれみショー」の中の人の話によれば・・・
 なんとおジャ魔女どれみの中の人は、ゴジラの中の人スーツアクター薩摩剣八郎さんだったと!
楽屋でワンカップ大関を飲んでいたそうです。そんなもんです。
着ぐるみ日本一周:門司出身・城戸さん、徒歩で北海道・函館目指す /福岡
 ◇パンダやウサギ姿、職務質問は60回以上

 パンダやウサギの着ぐるみを身にまとい、歩いて日本一周を目指す男がいる。門司区出身の自称「着ぐるみ冒険家」、城戸健司さん(39)。既に北海道から沖縄まで縦断して折り返し中で現在、京築地区の国道10号沿いを北進している。不審者に間違われ、これまで警察官に60回以上も職務質問されたが「ばかばかしいけどわくわくする旅」とめげずに歩む。
(中略)
 雨や曇りの日は「パンダ」のいでたちで、好天時には「ウサギ」を着る。まずは日本海側を南下し2月下旬に九州入り。5月に沖縄を折り返し、再び九州に戻って国道10号沿いを北上している。

 替えの着ぐるみなど背負う荷物は30キロ以上。毎朝午前9時過ぎに出発し日没まで約25キロを歩く。たいてい野宿だが「知らない人が声を掛けてくれたり、差し入れしてくれるのがうれしい」と旅を楽しむ。

 本州に渡った後は太平洋沿いを東進し、年内の函館到着を目指す。「こんなご時勢だからよく警察に通報されるが、下校中の子供たちに集団で“攻撃”されるのが一番の脅威。ゴール目指して頑張ります」

 野宿ですか。DQNに襲われないといいな。変にテレビなどで放送されると、面白がって襲いかねませんから。
警察への通報、これは仕方ないでしょう。日曜日のアキバでこんな人見ても全然驚かないけど、地方でもし見かけたらリアクションに困ります。
 パンダも、もしレッサーパンダだったらしゃれにならないので、即刻通報します。浅草の女子大生殺害事件のせいでレッサーパンダと聞くと真っ先に「レッサーパンダ男殺人事件」を連想するようになりました。もう一生、レッサーパンダと聞くと、「レッサーパンダ男」を連想するでしょう。風太君が立ったぐらいじゃ消えません。
 去年はコンビニにサルの着ぐるみ強盗というのもありましたね。
 
 あと、着ぐるみを着たわいせつ事件が確かあったはずだがなあ、と思って調べたら、ありました、ありました。2000年に静岡でリスの着ぐるみを着た26歳の男が少女にわいせつ行為をはたらいた、という事件が。
街頭でリスの着ぐるみでナンパ?して、警戒心を解いて油断させ、少女がついていくと、リスならぬ狼になるというオチです。不謹慎です。すいません。
 うさぎの着ぐるみといえば、小倉ありすちゃんが「不思議の国のアリス」ネタの作品に出たとき、男優はウサギの着ぐるみでした。そんなの相手に演技するありすちゃん、どうみても間抜けでした。

感動話を最後AV話にするなっ!
テーマ→心温まるニュース / ジャンル→ニュース
トップ> 気になるニュースウサギさんとパンダさんと城戸さんのすてきな旅
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/23-3dc4c2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サンリオ ピューロランド関連情報へようこそ。ブログ管理人のみやこです。可愛らしいサンリオのキャラクターたちと一緒に様々なアトラクションを楽しむ事が出来る人気のテーマパーク、サンリオ ピューロランド。サンリオ ピューロランド【本・CD】サンリオ ...
2007/03/24(土) 17:51:05 | サンリオピューロランド関連情報
