U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

.
トップ> スポンサー広告SPA! 暴走する[U15-アイドル業界]最前線 その1 REMOND氏の分析
.
2007年1月もあと数日ですし、SPA!2007年1/2・9合併号 のレビューそろそろしますか。2月にまたがるのは確実ですけど。
なんか見出しから飛ばしてますね、「姫スジ」って。

暴走する[U15-アイドル業界]最前線
しほの涼泉明日香、小林万桜etc.姫スジ&手ブラと過激さを増し急成長する陰で、年齢詐称疑惑や保護者批判が発生し警察当局も注目!?


 初めてこの単語目にしましたけど。U-15ジュニアアイドルのグラビアが過激化しているのを指摘するのにいきなり下半身から攻めますか。それにしても、「業界屈指のレビューワー REMOND氏」って、一体誰なんだ?(^^ゞ
15歳未満の季節限定アイドル市場が.いつの間にか急成長を連げていた。主要通販サイトでも週刊誌の巻頭グラビアにお目見えするようなアイドルに交じり、売り上げランキングの上位に名を連ねているのだが、そんなU‐15アイドル業界が、今ここにきて迷走している。今回、そんな業界の最前線をリポートした。

保護者同伴座談会も実施!

20070102SPA_U-15_1

過激路線で躍進する新興市場のローティーンアイドルたち!

ほしのあきを象徴とするアイドル高年齢化の陰で成長してきた妹系アイドル市場に、今、地殻変動が起きているという。
摘発の噂は?年齢詐称詐欺の噂は?最前線に迫る!


'05年の大ヒットDVD『さあや11歳』(撮影・会田我路)。出演の紗綾は、今やTOPアイドルの仲間入り。中学生グラビア誌『Chu→Boh(海王社)』に続き、小学生専門誌『Sho→Boh』も創刊しブームを後押しした

いつのまにか、泉明日香ちゃんがU-15ジュニアアイドルの代表格として扱われる場面が増えています。Tバック戦略は今のところ吉と出ています。
 ちっちゃいビキニの過激路線として注目された多田瑞穂ちゃんのこともたまには思い出してあげてください(´・ω・`)
「今回の一連れのブームは『11歳・Fカップ』を謳った入江紗綾のブレイクがきっかけですが、夏帆や成海璃子、志田未来といったドラマの主役クラスの子役が人気になっている背景もあります。
もちろん、子役マニアとはきっちり棲み分けされた真性のペドフィリア、つまり、ロリコンで括られる人たちや、純粋に低年齢化したアイドルを見る目線のファンも多少カブってくる。そして何より、単に過激路線を歓迎して飛びついてくる人もおり、そういったいくつかの層が重なったことで、今回の大きなムーブメントを引き起こしているように思います……」
 
 U‐15アイドルの新作レビューを数多くしたためる「子役DVD.com」の管理人・REMOND氏は、現在、活況を呈しているU-15マーケットの購買層をこう読み解くが、実際、彼女たちに注がれる目はもはや一部のマニアにとどまらないようだ。’06年12月21日現在のアマゾンの通販サイトでは、アイドルDVDの売り上げランキング上位位20タイトルに、実に6本ものローティーンのアイドル作品が名を連ねているし、先に挙がった入江紗綾は、グラビアアイドルの登竜門『週刊プレイボーイ』の表紙&巻頭グラビアに、同誌史上最年少の12歳で抜擢されている。


 ただ、REMOND氏も指摘する「過激路線」の流れは、ここ一年でやや迷走気味のようにも見受けられるのだ……。
 「数年前までは水着で行われていた入浴シーンが、ニプレスー枚のガチンコ入浴になったり、手ブラにTバックといった際どい衣装のコも増えた……。オトナの世界では定番とも言えるアイス砥めも、今じゃ、魚肉ソーセージにコンデンスミルクをかけたものを頬張る作品まで目にするくらいです。こういった行きすぎたラジカルな流れがこのまま続けば、いずれ摘発の対象になるのは目に見えている……。純粋なファンの一人としては正直、心配ですね」

 自販機本『少女アリス』(79年)や『アリスクラブ』(88年)から綿々と受け継がれるパンツ中央の食い込み、いわゆる「姫スジ」はもちろんのこと、「ギリギリ見えない」のが前提だが、aティラ(アヌス・チラリ)、bティラ(乳首・チラリ)といった離れ業を見せるローティーンもいるという。


REMOND氏
別年開設のジュニアアイドルDVDの情報サイト『子役dvd.com』管理人。月間10タイトル以上の評論を執筆する業界屈指のレビューワー。観賞総数は300本超



なんだ、REMOND氏って、「こやくさん」だったのか。REMONDってあるから、どこの国の人かと思ったよ。「純粋なファンの一人」って、こりゃまた、くりびつてんぎょー、いたおどろ。

 ブームについての分析は、概ね同意かな。中学生アイドルでの水着グラビアというのは’90年代からあったのに対し、小学生の水着グラビアなんて、本当にマニア向けのすきま産業というか、ひっそりとしたジャンルだったのに、紗綾ちゃんのブレイクで

「小学生の水着グラビアありだよ!イケイケ!ドンドン!」

と業界側が思ったかは知りませんが、マニア以外の層にもアピール効果があることを証明してしまいました。
 作品が増えれば、それだけ目に触れる機会も増えるし、潜在層の掘り起しにもなるし、沢山ヒットする→さらに作品が増える、このループですか。

>>自販機本『少女アリス』(79年)や『アリスクラブ』(88年)から綿々と受け継がれるパンツ中央の食い込み、いわゆる「姫スジ」はもちろんのこと、「ギリギリ見えない」のが前提だが、aティラ(アヌス・チラリ)、bティラ(乳首・チラリ)といった離れ業を見せるローティーンもいるという。

 こういう文脈への感想って、正直言ってかなり苦手ですが、書いてみますか。サラッとスルーすればいいのに・・・・
まず、「姫スジ」って、何よ、どこで使われている業界用語よ。"いわゆる「姫スジ」”というほどポピュラーな用語ですか?ためしにググってみたら、7件しかヒットしなかったし。
むしろ「アリスクラブ」などの、いわゆる児童ポルノ禁止法案施行前のロリータ雑誌の表現を借りるならば、「スリット」と呼ばれていましたけど、今はまず見かけなくなった表現ですね。
 18歳以上の、18禁の作品ではジャケットのパッケージに「食い込み」とか、あるいは単純、ストレートに「スジ」と表記されていたりしますね。それはアダルト作品だからなんらかまわないと思いますよ。

U-15ジュニアアイドルのDVDや写真集に、そのパーツがはっきり認識できる物が結構あることは、もちろん気づいています。
ただ、その部分をことさらクローズアップするような感想や記事を書くことには抵抗感が強いから書かなかっただけです。
それだけに、REMOND氏、もとい、こやく氏のレビューって強烈ですね、これでもか、これでもか!というぐらい、画像でも文章でも執着していて。芸の領域に達しています。


この流れで、山中知恵ちゃんの作品を紹介するのにあまり深い意味はありませんので(*^.^*)

山中知恵/Etude 山中知恵 11歳
ブログランキングに参加してみました。
ポッチポチしてくれるとジュニアアイドルブームが極限化するかも  (*^▽^*)  


 不定期に続く・・・・・
テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
トップ> 週刊誌SPA! 暴走する[U15-アイドル業界]最前線 その1 REMOND氏の分析
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/271-1e133544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
明るい、志田未来の人気の秘密はそれだけではないです。他にもたくさんあります。知ってほしいのは、個性的さです。そこを私は皆さんにとことん知ってほしいと思っています。ついついテレビ番組などで探してしまいます。結構簡単に発見できるので嬉しい限りです。決め手は志
2007/01/28(日) 18:48:51 | 志田未来
