U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

.
トップ> スポンサー広告植木等さん、天国でも「文句あるかよあるはずぁない
.
 植木等さん亡くなりましたか・・・・。
植木さん、近年めっきり体弱った感じがしていて正直、いつ何があってもおかしくないな、とは思っていましたがいざニュースを目にすると、寂しいなあ。

20070327植木等さん死去


管理人は、1990年以降のクレージーキャッツのリバイバルブームではまりましたね。
大宮ソニックシティへ植木等さんのコンサートを見に行ったり、ファンハウスのCD
「スーダラ伝説」「スーダラ外伝」「植木等的音楽」買ったり、東芝EMIのベスト版「クレージーシングルス」買ったり。
 カラオケじゃクレージーキャッツをよく歌ってました。

 映画については、浅草東宝で土曜日に行っていた「クレージーキャッツ」作品のオールナイト上映に何度も足を運びましたね。
まだインターネットが普及前だったので、情報誌「Tokyo Walker」で上映スケジュール調べていました。
館内は、同様にクレージーキャッツ映画目当ての客と、寝場所求めてやってきたホームレスの人で満員状態、喫煙や飲酒は当たり前の、場末の映画館のような環境の中、色あせたフィルムでの上映を見ていました。
池袋の文芸座にも行きましたが、こちらはさすがにきれいな館内でしたね。
 浅草東宝も池袋文芸座も、どちらももう閉鎖されています。
それに「二十一世紀音頭」歌っていたときは、まだ「二十世紀」でした。

今日、「クレイジーキャッツ コンプリートシングルス」の「HARAHORO盤」と「HONDARA盤 」を注文しました。



ご冥福をお祈りします。

昭和の大コメディアン・植木等さん、呼吸不全で死去

 「スーダラ節」や映画「無責任」シリーズの大ヒットで昭和30~40年代に一世を風靡したコメディアンで元クレージーキャッツの植木等さん(本名同じ)が27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で死去した。80歳だった。植木さんは国民的スターとして映画、テレビ、舞台などで大活躍。日本の高度経済成長期に、時代を象徴する破天荒な笑いを振りまいた。故人の遺志で通夜・告別式は密葬で営まれる。喪主は長男、植木廣司(ひろし)さん。

 「わかっちゃいるけどやめられない」「ハイ、それまでヨ」「お呼びでない」-。植木さんが歌ったヒット曲やギャグの数々は、老若男女を巻き込んで次から次へと流行語になった。まさしく戦後を代表するギャグマンだった。

 植木さんは今年1月16日に食欲不振を訴えて入院。今月8日に一時帰宅したものの、翌日には再入院し中旬から病状が悪化したという。入院中は元メンバーの谷啓(75)ら仕事仲間が何度も見舞いに訪れた。植木さんは妻の登美子さんらに「自分に何かあったら密葬にして延命措置を行うのもやめてほしい」と語っていたという。自宅に戻った植木さんの遺体には元メンバーの谷や桜井センリ(77)が対面したが、ショックでコメントが出せる状況にないという。犬塚弘(78)は「兄貴のような人で、人間的にも素晴らしかった」と肩を落とした。

 公の場に最後に姿を現したのは平成18年12月26日。元都知事で作家、タレントとしても活躍した青島幸男さん(享年74)の通夜だった。風邪のためという理由で鼻に人工呼吸器をつけて弔問したが、この頃から体調はすぐれなかったようだ。昨年11月、映画「舞妓Haaaan!!!」にゲスト出演したのが最後の仕事となった。

 植木さんが看板スターだったクレージーキャッツが全国区の人気を獲得したのは、昭和36年8月に発売した「スーダラ節」(作詞・青島幸男、作曲・荻原哲晶)の大ヒットからだ。

 ♪チョイト一杯のつもりで飲んで いつの間にやらハシゴ酒…分っちゃいるけどやめられない ア、ホレ スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスイ…

 平泳ぎのように手をかいてガニ股で軽快にスキップし、陽気に歌う植木さんの姿は、日本が急速に発展した高度経済成長期の空気と見事に重なった。ただ、本人は酒がまったく飲めず質素な食生活を通していたという。

 東京が世界初の1000万人都市となった昭和37年には、植木さん主演のクレージーの東宝映画「ニッポン無責任時代」が公開された。威勢がよく調子のいいサラリーマン、平均(たいら・ひとし)が、ゴマをすりながらいつの間にやら社長にまで上りつめてしまうという痛快な映画。“無責任シリーズ”は人気となり46年まで続いた。

 38年にはテレビのバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ、36年6月スタート)から「お呼びでない」というセリフが流行語になった。

 植木さんの存在感は中年を迎えても衰えなかった。52年に舞台「王将」でシリアスな坂田三吉役に挑戦。正統派の演技が認められ、巨匠、黒澤明監督の「乱」(60年)、木下恵介監督の「新・喜びも悲しみも幾歳月」(61年)に起用されるなど、味のある役者として“お呼び”がかかった。

 クレージー結成35周年の平成2年には、23年ぶりに「紅白歌合戦」に出場し瞬間最高視聴率56.6%で歌手別トップとなるなど、平成の世でも時の人となった。

 後日、お別れの会を開く予定。
テーマ→芸能ニュース / ジャンル→ニュース
トップ> 気になる芸能ニュース植木等さん、天国でも「文句あるかよあるはずぁない
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/310-eabd2273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドラマやCMに引っ張りだこの人気のタレント『新垣結衣』さんについてご紹介しているブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。尚、こちらの方にもジャンジャントラックバックOKです!
2007/03/28(水) 15:54:38 | 人気タレント!
●うーん。見ようかな(笑 CSデジタル放送「スカパー!」の娯楽チャンネル「エンタ!371」は、4月から情報番組「News!371」をリニューアルする。ジュニア編の新司会に決まったジュニアアイドルの鮎川穂乃果さん(12)とRQ(レースクイーン)編の片瀬まひ
2007/03/28(水) 19:56:26 | グラビアアイドルファンブログ祭り
●もてるだろうなぁー♪ まだまだ初々しい清純派中学生アイドル、梅本静香(13)が来月1日、DVD「ぷらむ」を発売する。 身長163センチ、B80・W59・H80というフレッシュなボディー。U-15の大本命アイドル。→ 芸能ランキング ...
2007/03/29(木) 01:20:06 | ジャニーズ・グラビア・アイドル情報クラブ
(株)あむ・はうす は、子役・タレント・女優・歌手・モデルなどをマネージメントする芸能プロダクションです。所属しているタレントさんは、七海まい、vague、柏 静香、柏 志穂、麻緒さんなどが在籍されています。<★★タレント・女優・歌手・モデル募集!!★★>...
2007/03/31(土) 09:48:32 | 子役情報、子役オーデション・プロダクション情報
●体は大人だよね! U-15アイドル界で絶大なる人気を誇る小林万桜(15)が31日、東京・秋葉原でDVD「たぶんコドモ!?」と「たぶんオトナ!?」(エアーコントロール)の発売記念イベントを行った。→ 芸能ランキング  (グラビアアイドルの...
2007/04/02(月) 08:41:55 | ジャニーズ・グラビア・アイドル情報クラブ
