U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

.
トップ> スポンサー広告録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません→レコーダー 修理に出す
.
何事も無かったかのように、さらっと更新します。
愛用していた東芝のDVDレコーダーの「RD-XS43」修理に出しました。
首都圏で生活していた頃は複数台を活用していたDVDレコーダーも、地方で生活するようになったらガクンと活動率が低下してます。
 テレビ東京が受信できないだけでこうもちがうのか。深夜にアニメが同時間帯に重なっていた頃はW録機能フル活用だったのに。
今は録画しようにも放送されていないから再生機みたいになっています。

 そんなRD-XS43を久々に活躍させたのは、4/29のNHK-FMの「アニソン」三昧の「録音」
最終的にPCで編集させるとして音声の「録音」にDVDレコーダーを使おう、画質は最低ビットレートで長時間録音にまわすとするか。
 
そうしてFMの音声を外部入力でレコーダーのHDDに録音したあと、HDD→DVD-RAMにコピーしてPCで編集、と目論んでいたのに・・・・
このとき「コピー」ではなく「移動」にしてしまった。
未使用のDVD-RAMを使ったにもかかわらず、「キシキシ」といった異音出しまくり、最後は画面にこんな表示が・・・

『録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。』

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

コピーだったら元データ残っているのに油断して「移動」にしたのが痛かった。
長時間の録音データがあっさり消えた。
 以前からちょくちょく同事象は発生していたんですがいつの間にか直っていたので気にしていなかったし、大事な録画は画質のよい「RD-X5」で行っていたので「RD-XS43」のトラブルを忘れていました。
 それがこのごろは録画済のDVD-RAMも再生できないことが多く、さすがにおかしいとやっと気づき(遅!)検索したら、出るわ出るわ、同様のトラブルに遭遇した人が。DVDドライブの「SD-W3002」が諸悪の根源だとか。
このへん 
自力でドライブ購入して交換したという人もたくさんいますが、数千円の差で失敗するより確実に行きたい。
ということで東芝サービスセンターに電話、出張修理に来てもらったところ、あっさり「DVDドライブの交換になりますね」

無論異存はなく、というか交換前提だったので保守員にお預けのお持ち帰り願いました。
元気になって帰ってこいよ(^-^)/


 ここからは少しDVDレコーダーと管理人のオタクライフについて

 そもそも管理人を「オタク道」にのめりこませるきっかけにDVDレコーダーは深くかかわっています。
 2003年頃、ビデオデッキじゃ編集面倒くさいし録画テープはどんどん増えて場所とるし、何とかならないか。
ということでDVDレコーダーが気になりだしたけど、商品選びになんか参考になるものが欲しい。
 そこで新宿の紀伊国屋書店でガイドブック探し。そのときに選んでしまったのが

PC・GIGAのムックの
『デジタルレコーダー徹底活用テクニック―テレビを高画質で録りまくれ!』

これが間違いの元だったかも(;^ω^)
レコーダーのムックを買ったはずだったのに、アニメやAVや顔文字がやたらと出てくる、読み終わった頃には「東芝買うしかないでしょう」と思い込まされました。
それもそのはず、監修が本田透さんでした。一番下に出ています

 でもそのときはまだ本田さんのサイト「しろはた」 には気づきません。
気づいたのは
『図解RD‐Style―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド』を買って、そこにおすすめサイトとして
しろはた」内の「魁! 録画塾!」が 紹介されていました。

 それでよくある素人のマニアのサイトかなあ?ぐらいの気持ちで「しろはた」をチェックしたら・・・・(;・∀・)

 DVDレコーダーの情報をチェックしにいったのに、いつのまにかアニメファン、オタク、喪男になってしまうというすばらしいサイトでした。なんだ、ディープなオタク、ありだな、と。
そしていつのまにか、「新宿ロフトプラスワン」の「妹まつり」などのイベントに行くようになります。もっともエロゲーの世界にははまりませんでしたけどね。


 そして現在。テレビ東京を受信できず、新作アニメの話題に全然ついていけなくなったけど、本田さんと「アニメ会」とのネットラジオ
本田透と国井咲也(アニメ会)の二次元へいきまっしょい!(にじいき)」はいまだにチェックする生活が続いています。
最近の回では2007年04月29日更新の第72回
今回の聞き所
・GWはこの同人誌即売会でキマり!

の「ショタケット」と「女装女装少年中心同人誌即売会 計画0x0B」どちらに行くか迷っているが仕事でどちらもいけない、というところが、GWだけどアキバのイベントに行けない自分自身と微妙に重なって・゚・(ノД`)・゚・。

 DVDレコーダーのライターの仕事は現在行っていない本田透さんですが、「にじいき」聞いているとたまにレコーダーの話が出てきますね。「アニメ会」の三平×2さんがアニメの録画番組が重なるので久しぶりにVHSデッキを使おうとした、という話には、家でレコーダー余っているので持っていって下さい、なんて言ってます。


 世間じゃDVDレコーダーが機能が複雑すぎて売れないとかいまだにVHSビデオデッキが家庭内では主流なんて記事を多く目にしますが 管理人にとってはDVDレコーダというのは、自分が「オタク」であることを再認識するアイテムなので手放せません。
 地方生活で環境が変わり、オタクとしてのスキルやレベルがどんどん低下しているのを痛感していますが、DVDレコーダーの故障をきっかけに

オタク卒業、脱オタしようかな?

なんて気は微塵も起きませんでした。
とはいえ、地方では濃いオタク生活を送るには障壁が高く、自然とゆるいオタクになりそうですが。

テーマ→ダメ人間日記 / ジャンル→日記
トップ> 日記録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません→レコーダー 修理に出す
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/319-260f4306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
