U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

.
トップ> スポンサー広告人前で万引きの相談をする男子中学生
.
 夜、食材求めに大型スーパーで買い物して、レジで清算済ました後買ったものを袋に詰めていると、男子中学生らしき3人組がカートにいっぱい買ったものを乗せて、1.5m弱ぐらいのそばにやってきました。
距離が近いので少年たちの会話が筒抜け、というか、他人に聞かている、ということは意識にないみたい。
僕の存在はまったく意識されてないようです。

 聞き耳立てるまでもなく、少年たちの会話は耳に入ってきます。

「あっちって、カメラあるかな?全部にあんのかな?こっからだと見えないけど」
「いや、あるあるって、わかんないけど」
「やっぱり値段が高そうなもののそばにしかないんじゃねえ?」
「私服警備員っていっかな?」
「いるいる、ぜってえいる!スーツ着て靴はいてる奴が怪しいぞ」


そんな類の会話を延々続けています。
万引きの相談か?防犯カメラの位置と警備員の確認を行う会話って、それ以外に思いつかないんですが。 しかしなあ、彼らには、目と鼻の先というか至近距離(1.5m弱)にいる僕の存在というのは、まったく入っていないんだなあ。声を潜めるでもなく、会話が鮮明に聞こえているんですが、全く気にしていない様子。

 確かにね、そんな会話を耳にしたところでそれだけでは声も掛けられないチキンハートな僕ですよ。
こいつらどんなDQNだと思って3人を見てみれば、案外普通のかわいい男子中学生だったし。
最近の中高生の万引きはゲーム感覚で全然罪悪感を感じていないらしい、というのは聞いているけど、
だからといってこちらも大人の端くれとしては、スルーは出来ないし、したくない。

 なので、制服ガードマンに3人組の服装と、万引きの相談しているようだから注意するように伝えておきました。

 中高校生の頃って、脱法行為、違法行為をするのがかっこいいとか、ワル文化というか、アウトロー文化というか、不良文化、ヤンキー文化、DQN賞賛になりがちなのはいやというほど、昔からなんだけど(「若気の至り」であっさり許されてしまう)、しかもそんなのを認める大人が案外懐の深い人物だと言われているのが伝統だけど、大嫌い!
 若い者は、少々羽目をはずすくらいが元気があっていい、なんてヤクザの論理だよ!
根っからの文科系オタクとしては、不良翼賛文化というのは、いやでいやでしょうがない!
本質的に嫌。少年法を熟知して悪行三昧を繰り返す少年が嫌い。時代遅れの少年法に基づいて、少年の人権を守るんだ!と鼻息荒い「人権派弁護士」も嫌い!
 たとえルサンチマンだとしても、DQN文化を認められるほど、僕は大人じゃないよ。

いあや、DQN見ると、どうしても心穏やかにはいられなくなるんですよ。トラウマですね。
テーマ→中学生日記 / ジャンル→日記
トップ> 日記人前で万引きの相談をする男子中学生
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/41-1bae7343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
