U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

.
トップ> スポンサー広告幼い心の商品化なぜ許す―ロリコン社会・犯罪の根源:研究対象ブログ
.
この記事では実験的に自称を全部「僕」ではなく、「大東ミア」で書きます。
「ミア」だけだと、バーチャルネットアイドルみたいなんで、別にそれでもいいけど。

 大東ミアがちょくちょく引き合いに出す、森岡正博氏の、「感じない男」ですが、2005年2月に発刊され、ネットでも大きな反響:感じない男ブログがあったのですが・・・・・・実はぜんぜん知りませんでした。
 まだ去年の2月だとU-15ジュニアアイドルにのめりこむ前なんで、DVDソフト持っていなくてせいぜい、「妹 ~会田我路」見るぐらいでしたから。清純派いもうと倶楽部も、2005/01/26からの利用で、まだまだ現在の形のU-15ジュニアアイドルファンのビギナーもビギナー状態です。U-15ジュニアアイドルの名前も知らないし、雑誌も買っていない。

「感じない男」がブームなんてまったく気づかずにいて、8/31の読売新聞の夕刊のコラムでやっと気づきました。このコラムです。

『読売新聞』東京版・夕刊「仕事/私事」欄・4回連続掲載
森岡正博
第1回 「ロリコン」社会の危機 (2005年8月31日)
(略)
  ところが、その私がここのところずっと考えていたのは、「ロリコン」についてなのである。えっと驚かれるかもしれないが、でもこの社会を見てご覧なさい。毎日、少女買春などで捕まる男たちはあとを絶たないし、幼女を狙った犯罪も多発している。なぜ一人前の男たちが、年端もいかぬ少女たちに、こんなにも激しく性的に関わろうとしているのか。
  そう思っていろいろ調べていくと、いまの日本の社会全体が、もうどうしようもない「ロリコン」社会になっていると思わざるをえなくなってきた。いまやアイドル写真集の売り上げ上位にランクされるのは、一二歳前後の小中学生で、その内容も、下着で挑発的な姿勢をみせるものや、大人顔負けのセクシーなものが多い。当然、少女の親も同意しているわけだから、アイドルの親自身が「ロリコン」なんじゃないかと疑いたくなる。
  つまり元祖「ロリコン」世代の男たちがいま四〇代後半になりつつあり、彼らの娘たちはちょうどいま小中学生なのだ。ちなみに、少女買春や盗撮などで捕まる男たちも、この世代が多い。つまり、いまや社会の中枢を支えようとしているこの世代の男たちこそが、日本を「ロリコン」大国にした張本人であり、いまやその視線は娘にまで注がれはじめているというわけなのだ。
  テレビでは、小中学生の少女に性的な視線を公然と浴びせかける番組が花盛りだ。娘への性的虐待の危機が、いまほど高まった時代はないと思う。「ロリコン」世代の私がいうのだから、間違いはない。

 これで驚かないはずがない! 何だこの人は(" ̄д ̄)!!とすぐに調べ森岡正博さんとわかり、なぜか新宿の図書館に行きました。
「感じない男」図書館内で一気に読みきりました。
 でもやっぱり手元に置きたくて9/25に買いましたけど。

そして12/24に

『朝日新聞』大阪版 2005年12月24日 夕刊・文化欄
幼い心の商品化なぜ許す―ロリコン社会・犯罪の根源・相次ぐ少女殺害事件

森岡正博

が上がったのを、ぷてぃ・あんじぇ Webloliさんの 
そんなに少女は「無垢」だろうか? 
カテゴリー:時事放談
 さて、クリスマスです。今朝、皆さんの枕もとには新しい妹や小さなメイドさんがプレゼントされてなかったでしょうか? 残念ながら、今年もうちにはプレゼントはありませんでした。毎年お願いしてるんですがねぇ。

 ボケはさておき、そんな私に今朝届いたプレゼントが朝日新聞の朝刊の記事。タイトルからして、

■ロリコン社会 犯罪の根源 幼い心の商品化 なぜ許す(著:大阪府立大教授 森岡正博)

 ですから、書かずにはおれません(笑)。さっそく所々かいつまんで紹介します(以下略)

で見つけ、どうしても全文読みたくなったものの、ネットにも上がってこない、大阪版だし、ということで年明けてから国会図書館に行って読んできました

コピーしてる待ち時間は、国会図書館では1980年代の児童ヌードが、児童ポルノ禁止法に引っかかるので貸し出し規制にはいった!という報道があったの思い出し、確認ということでそれらしい雑誌や著者名で確認していました。
なるほど清岡澄子作品は全滅か。プチトマト、フレッシュプチトマトだめ。

 話戻すと、そんなこんなで森岡正博氏はU-15ジュニアアイドルDVD規制論者だと大東ミアは認定し、どうしてもその後取り上げるとき批判的な記述になってしまいます。一理あるのはわかるにしても、強引で賛成できない。

 最近、広島女児殺害事件の判決が出て、改めて盛岡氏の記事を思い出し、読み直そうとして
 ふっと〈リンク集:研究用〉に目が
∑(‘0‘@)ハッ!

前回はオリジナルページ: で読んだのでリンク集に気づかなかったんですが、あれれれ???!!!!これは!
〈リンク集:研究用〉

http://d.hatena.ne.jp/Ichigo_Ichie/20060108
http://blog.livedoor.jp/blux/archives/50269928.html
http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20051225
http://www.petit-anges.com/webloli/archives/2005/12/index.html
http://www6.big.or.jp/~beyond/bbsnews/proxy/natuero/1127584705/
http://d.hatena.ne.jp/muttonchop/20051226#1135511799

http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/d5e98aaab62d6f320fad57a83f541aa8


http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=2791646866530&lang=ja-JP&mkt=ja-JP&FORM=CVRE8 (358以下)
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20051224/1135420578

http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/9e891c9c106349f14e390c4db895f958



研究用に大東ミアのページが!「言及」じゃなく、「研究用」か!何の研究だ!
研究対象って、ロリコン認定ですか(´ヘ`;)とほほ・・

 確かに6月中旬からは某サイトのリンク集にも ロリコン/児童ポルノ禁止法関連として紹介されていましたし。
なぜか、昔の子役DVD.comさんのすぐ下で`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 まあエクパットジャパンAMI-WEBJSS:日本副次文化安全保障局も載っているんでバランスは取れていると思いますが、でも大東ミアの記事などよりもっともっと詳しいブログがあるのに、こんな系統だってもいないし資料にもならないブログを紹介されると逆に申し訳ないです、いえいえ、そんな、とんでもない。

ブログランキングに参加してみました。ポッチポチしてくれるとうれしくなるかも。
 
トップ> U-15・ジュニアアイドル幼い心の商品化なぜ許す―ロリコン社会・犯罪の根源:研究対象ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/74-dfada330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とっても良かったです。とってもお勧めです♪作者の大ファンなので、全作読んでいます。いつもの検死官シリーズの方が、やっぱり好きです。コーンウェルの作品は全て読んでいます。でも、これはちょっと違いましたね。。。私にはちょっとグロテスクで読んでいて肩に力が入っ
2007/08/20(月) 12:11:22 | 社会への思い
