U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

.
トップ> スポンサー広告中学生の男子と女子が一緒に着替えたり、寝泊りしたり:山形県
.
 思春期の中学生男女を同じ部屋で着替えさせるというのは、やっぱりよろしくないんじゃないですか?
おませな女の子だと、わざと男子に見せつけそうで。山谷えり子さんあたりが飛びつきそうなニュースですね。

山形の23の中学で男女同室着替え 19小学校では同部屋宿泊も・・山形
 体育の授業の際、男女を同じ部屋で着替えさせている中学校が県内で23校あることが、文部科学省が公表した「学校での男女の扱いに関する調査」でわかった。

 調査は2005年12月時点で行われ、全国の公立小・中学校と高校、特殊教育学校などが対象。県内では小学校337校、中学校126校、高校47校と、特殊教育学校10校で行われた。

 調査によると、このうち小学校265校、中学校23校で、体育の授業の際、男女が同じ教室で着替えていた。水泳の授業でも、小学校208校と特殊教育学校4校の小学部で男女が同室で着替えていた。

 これに対し、小学校9校で保護者から、男女の着替えの部屋を分けるよう要望があったほか、中学校4校でも、女子更衣室の設置を求める声があったという。

 また、小学校19校が宿泊学習で男女を同じ部屋に泊めていたほか、小学校73校で内科などの健康診断を男女同室で行っていた。

 県教委義務教育課は「更衣室が少なかったり教室から離れていたりすると、中学校でも男女が同じ教室で着替えることもある。宿泊学習では、野外で男女別々に泊まる予定が、雨天のためやむを得ず体育館などで男女が一緒に寝泊まりしたケースが多い」と説明。「宿泊や着替えは男女別々にするよう、各学校に指導している」としている。
2006年7月4日 読売新聞

ええと、このシチュエーション、大東ミアが最近すっかり気に入って使っている「脳内純情少年」に聞いてみました。この少年はとても恥かしがり屋なので、修学旅行でお風呂に入るときでもバスタオルを巻いたまま入るような設定です。

「えええ!女子の前で服脱ぐの、恥ずかしいよおおお!女子の前で裸になりたくない!」
「それに、目の前で堂々と女子に着替えられると、視線のやり場に困るよ!」
「恥ずかしいから女子と一緒に着替えるなんていやだ!」


 これもジェンダーフリーですか?って、また保守派によるジェンダーフリー批判に使われるんだろうな。
なぜか、この手の意見は保守派からは、「ジェンダーフリー推進派が同室着替えを薦めている!けしからん!」と取り上げられることが多いです。

 恥かしがり屋のシャイな男の子のためにも、山形県の教育関係者の方、どうか着替えは別室で行えるようにお願いします。

ブログランキングに参加してみました。ポッチポチしてくれるとうれしくなるかも。



テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
トップ> 気になるニュース中学生の男子と女子が一緒に着替えたり、寝泊りしたり:山形県
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/81-b9d91a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
山形県&宿泊、とっても良かった宿泊所 !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。蔵王温泉街に隣接した閑静な地に「岩清水料理の宿・季の里」がございます。当地...
2007/08/03(金) 07:58:49 | 山形県宿泊してとっても良かった宿泊所!
