U-15、ジュニアアイドルとお菓子系雑誌と萌えとオタクの話題とB級ニュースの感想、身辺雑事をつづります。 ECPATが出てきたか・・・

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

.
トップ> スポンサー広告神田明神巫女さん「プチ修行」茶髪は禁止です
.
先週の記事ですが、神田明神の巫女さん入門講座の記事が気になっていたので。禁止事項に「茶髪脱色」が入っているところにとても好印象を覚えます。やっぱり巫女さんは黒髪でないとねえ・・・・・

正しい巫女作法教えます 神田明神 来月、一日入門講座


 秋葉原電気街に集まるコスプレマニアに、ここ数年、白衣に緋袴(ひばかま)の巫女(みこ)装束が人気という。茶髪に大股(また)で闊歩(かっぽ)する“巫女もどき”の若い女性たちに「本当の巫女に必要な作法や教養を学んでもらいたい」と考えた、電気街近くにある神田明神(千代田区外神田)が、昨年夏に初めて行ったのが、「一日巫女さん入門講座」。ことしも八月十七日に開講する。今月五日まで、参加者を募集している。

 受講資格は、高校生から二十二歳までの未婚女性。巫女修業を通して日本の伝統や文化にふれ、豊かな情操を養ってもらおうというねらい。

 講座は一日だけの“プチ修業”として、巫女装束の着装指導からはじまり、神社の歴史と文化、行儀作法(拝礼、立ち方、座り方)などを学ぶ。

 昨年は、都内の女子高生など十二人が参加。慣れない正座に悲鳴をあげたり、茶髪や食事中の私語の禁止など日常との違いに戸惑ったりしながらも、「身が引き締まる思いで感動した」「感謝する心の大切さを教えられた」など、修了後の感想文はいずれも、達成感であふれていた。

 講座は保護者も聴講できる。同神社禰宜(ねぎ)の清水祥彦さんは「娘さんの清らかな修業姿に、むしろ親御さんの方が感動していた。講座は、日常とは違う神聖な空間で自己を見直すきっかけにもなる」と話す。
(略)

 なんか新聞記事らしいフレーズがいっぱい。「コスプレマニア」「巫女(みこ)装束」「大股(また)で闊歩(かっぽ)」「プチ修業」
コスプレイヤーと書けばいいのに。でも「コスプレ」はそのまま使えるんですね。
「仮装」じゃないからなあ。

夏の思い出に、神社で一日巫女さん「プチ修行」に挑戦!巫女さん入門~初級編~

今年で第2回目となるこの講座。
はたして正座をはじめ厳しい研修に耐えることができますかどうか?
神田明神はコスプレブームのアキバの氏神様です。
コスプレではなく、正しい巫女さんの姿と心を知ってもらい、現代っ子が大和撫子に大変身、行儀作法等を一日みっちりと仕込まれます。
そんな現代っ子の熱い体験をご紹介いただければ幸いです

●研修目的
神田神社では氏子・崇敬者の子女(高校生)を対象に「巫女さん入門~初級研修~」を開催し、受講生に日本の伝統や文化に触れていただきながら神社に対する造詣を深め、日本女性として豊かな情操を涵養することを目的とした一日研修を開催します。

●注意事項
  マニキュア、時計、ピアス等アクセサリー、研修中携帯電話使用禁止、茶髪脱色は禁止

 ここでも、「プチ」が。「プチ修行」なんかかわいい。
でも、メイドさんもいいけど、やっぱり巫女さんかも。メイドさんだと茶髪だけど、巫女さんは黒髪、これだけで巫女さんの勝ち! 別に勝負してないけど。
 それに、ときどき「小学生が巫女さんに扮する」といったニュースが地方から来ますけど、、想像しただけでもかわいらしいなあ。「月詩」の葉月みたいで。
ま、メイドさんも「超メイドさんS」の夢本エレナちゃんに愛田かんなちゃんみていいかも、と思ったんでやっぱり両方いいかも。

ブログランキンギに参加してみました。ポッチポチしてくれるとうれしくなるかも。


テーマ→U-15アイドル / ジャンル→アイドル・芸能
トップ> 萌え・オタク神田明神巫女さん「プチ修行」茶髪は禁止です
コメント
この記事へのコメント
プチ修業
ひところ流行った(?)プチ家出を捩ってプチ出家というギャグをどこかの雑誌で見た気が…。
2006/07/11(火) 22:54 | URL | saaya_holic #bumGO93A[ 編集]
出家じゃ仏門?
家田荘子さんに言ったらメチャクチャ怒られそう
2006/07/12(水) 02:57 | URL | 大東ミア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sokusekimoso.blog28.fc2.com/tb.php/91-a8334e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
